ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジャスフォーからのソロキャンプ

愛知川でのんびりキャンプ

   

おはようございます。
くじらなわです。

愛知川でのんびりキャンプ


7月22日から2泊3日で滋賀県の愛知川に行って参りました。
2ヶ月以上前の事で記憶も曖昧だけど、いけるとこまで書いてみましょう!

さて、前回キャンプ前夜にブログを投稿したんですが、その内容はと言いますと…
愛知川にキャンプに行きたいが当然⁈予約はしていないので、前日に有給休暇をもらい準備を済ませて朝早く出発するぞ!っていう内容だったんです。

そう!予約無しのフリーサイト狙い。
今までなんとかなってきた、この浅はかな考えが遂に打ち砕かれる事になりました。

朝4時に自宅を出発して、6時過ぎには狙いのキャンプ場に到着。愛知川で予約無しのフリーサイトといえば『黄和田キャンプ場』しか思い当たりません(笑)
受付を済ませ場内を車で見て回ったんですが、テントを張るスペースなんてどこにもございません。撤収待ちの方もあちこちで荷物を降ろしてスタンバっている状態ですよ。。。
早々に諦めて場内から出る事に。受付で事情を説明したら支払いした料金を返金してもらえました。

キャンプ場を後にし、車を運転しておりますが行くあてなどもちろんありませんよ。
これが噂に聞く『キャンプ難民』かと嫁さんと2人でヘラヘラ笑っておりましたが、スマホで検索したキャンプ場で空きがある所が全くない事が判明すると、車内の空気は一変して殺伐とした空気に。

そんな中、道端にキャンプ場こちらの看板を見つけて行ってみる事に。
管理人は不在で「9時まで駐車場で待機して下さい」という看板が。車を停めてキャンプ場内を少し見させてもらいながら待っていると、8時くらいに管理人さんが到着。
予約はしていない事を伝えて交渉すると、渋々了承してくれました!
軽トラで河原まで荷物を運んでくれるという事で、車から軽トラに荷物を移し替えている最中テントを見て管理人さんが一言。

「もしかして、泊まりのお客さん?」

こちらのキャンプ場はデイキャンプエリアとキャンプエリアが分かれていて、私達をデイキャンプの客だと思ってはったみたい…。
そこからサイトマップと睨めっこして、キャンプエリアの端っこで、車は駐車場に停めるを条件に泊めてもらえる事になりました〜。

それではチェックインの14時位にまた戻ってきますとお伝えしたところ、

「前泊の客がいないからもう入って良いよ.」

との神対応。
結局、朝の8時からサイトが陰で涼しいうちに設営まで完了してしまいました。(どんなキャンプ難民やねん!)

管理人さんに感謝の意をお伝えし、ようやく今回のキャンプの始まりです。

冒頭の写真の一番右側にあるのが今回の私達のサイト。ツインピルツにラグを敷いて裸足でローチェアーのスタイル。

愛知川でのんびりキャンプ
(あいも変わらず散らかってます。)

愛知川でのんびりキャンプ


午前中は後ろの林のおかげでずっと日陰になっているので、漫画を読んだり、水遊びをしている子供達を眺めたりとのんびりと。
午後からは日向になるのでお出掛けして観光のパターンで3日間過ごしました。

初日は、近くの永源寺にお参り。

愛知川でのんびりキャンプ


愛知川でのんびりキャンプ

愛知川でのんびりキャンプ

愛知川でのんびりキャンプ

その後、温泉に入りに行き、スーパーで買い出しをして夕方にキャンプ場に戻って夕食の支度です。
初日の晩ごはんは前日に仕込んでおいたスパイスカレーですよ。
仕込んだカレーのベースに牛乳、ヨーグルトでのばし、炒めた鶏肉を入れたチキンカレー。

愛知川でのんびりキャンプ


見た目はイマイチですが、なかなか美味しかったですよ。ただ、レッドチリペッパーを入れ過ぎた為に、せっかくお風呂に入ったのに大汗をかいちゃいました。
その後はひたすらのんびりして1日目は終了と言いたいところですが、プチトラブルが…
夕方から結構風が出てきて、涼しく過ごしやすかったんですよ。キャンプ場の1番右端に陣取っている私達。風はキャンプ場の左から右へ抜けております。
察しの良い方はお気づきだと思いますが、そう!焚き火の煙&火の粉問題でございます。生木でキャンプファイヤー並みの火柱での豪快料理。。3時間浴び続け翌朝テントは灰で真っ黒けっけ。
流石に文句は言えませんが、これから私達も焚火を気をつけようと思いました。

2日目は簡単にホットサンドで朝ごはんを済ませ、サイトが日陰のうちは何することもなくのんびり。
お昼からは遊びに行くワンパターン。

今日の観光は少し遠出して、どうしても暑い夏に行きたかった所なんです。

愛知川でのんびりキャンプ

米原市醒井にある地蔵川に行ってみたかったんですよ!
そして「居醒の清水」の梅花藻を堪能してきました。

愛知川でのんびりキャンプ


愛知川でのんびりキャンプ


愛知川でのんびりキャンプ


人のいない所で失礼して、足をチャポンとさせてもらいました。真夏にも関わらず、冷た過ぎて1分も足をつけていられませんでした。
地蔵川沿いの街並みがまた、なんか懐かしい感じでちょっと食べ歩きするには最高でした。

束の間の涼を楽しんだ後は、街中の銭湯に入ってのんびり。キャンプ場に戻ってお肉を焼いて寝るまでまたひたすらのんびりして2日目は終了です。

3日目は撤収の日です。
朝の日陰で涼しいうちにある程度片付けは完了させ、またまたのんびり。3日間の滞在で目の前に川があるのに一度も川に入らなかったけど、子供達が遊んでいる姿を見て癒されましたよ。
ある程度日が出てきてテントを乾燥させて片付けは完了。管理人さんに車まで荷物を運んでもらい、もう一度お礼と来年は予約をして再び訪れる事を約束してキャンプ場を後にしました。
このキャンプ中に何度か黄和田の横を通ったんですが、劇混みでカオス状態…。のんびりキャンプなんか出来なかったでしょう。ほんまにいい加減ちゃんと予約をしようと心に誓ったんでした。

帰り道にお昼ご飯を食べて帰ろうという事になり、一度テレビを見て食べてみたかった所に寄り道。


愛知川でのんびりキャンプ


近江チャンポン。
イメージのチャンポンではないのですが、あっさりしていて美味しい!最後の方にお酢を垂らして食べたら更にあっさりして食べやすかったです。


出だしはどうなる事かと不安だったんですが、キャンプ場の管理人さんの計らいでのんびり出来たいいキャンプになりました。











このブログの人気記事
キャンプ道具収納問題を一気に解決
キャンプ道具収納問題を一気に解決

少し楽しい日
少し楽しい日

明日は久々のキャンプ
明日は久々のキャンプ

最新記事画像
サヨナラ!楽しかったよ!
一狩行こうぜ!!
剣山スーパー林道キャンプ
憧れのケロシンランタン
一か八かの勝負!!
香川でキャンプ   いいことばかりはありゃしない編
最新記事
 サヨナラ!楽しかったよ! (2020-01-08 07:52)
 一狩行こうぜ!! (2019-09-26 11:49)
 剣山スーパー林道キャンプ (2019-09-21 00:31)
 憧れのケロシンランタン (2019-08-06 07:48)
 一か八かの勝負!! (2019-05-27 07:02)
 香川でキャンプ いいことばかりはありゃしない編 (2019-05-17 02:02)



この記事へのコメント
こんちは~。

黄和田キャンプ場、Youtubeなどでも結構出てるので有名になりすぎちゃいましたね。
結構遠くからでも行く人がいるみたいですね。

私もキャンプ難民になりかけそうな予備軍です。笑
でも予約できるキャンプ場は予約がなかなか取れない・・・。

月末にキャンプ行こうかと思って予定は空けてるけどどこに行こうかなあ・・・。
難民状態確定っす~。

まさみるくまさみるく
2021年10月07日 16:29
まさみるくさん
コメントありがとうございます!

難民状態怖いですよ〜
本気で帰宅っていう選択肢が浮上しましたからね。予約したら安心っていうのは重々解っておるのですが、キャンプに行くのに予約するっていうのが自分の中で折り合いがつかないんです。
っていうか、まさみるくさんは絶対に難民にならないじゃないですか(笑)

くじらなわくじらなわ
2021年10月08日 07:07
おはようございます。
そんで今更ですけど、何とかキャンプ行けたみたいで良かったですねf^_^;
自分も殆ど予約しないで行くのでいつか同じ憂き目に合いそうな気がするだけに、ぎりぎり助かってホットしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
焚火に関しては色々場所が悪かったみたいですけど、滑り込みで入ったにしては夏でもかなり涼しく、ロケーションも悪く無さそうで、観光も行けて結果良い感じのキャンプだったみたいで、次回は予約で更に良い場所で楽しめると良いですね〜

げおげお
2022年01月28日 06:40
げおさん
コメントありがとうございます
そして返信遅すぎごめんなさい…

昨年の夏はとりあえず運が良かってほんと助かりましたよ!
そして今年の夏はきちんと予約して行ってきました。
が、、予定を立てるとやはり雨が降り散々な新幕デビューとなりました(笑)

くじらなわくじらなわ
2022年08月21日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
愛知川でのんびりキャンプ
    コメント(4)