ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジャスフォーからのソロキャンプ

洞川温泉で星空デュオキャンプ

   

おはようございます。くじらなわです。

9月からずっと天川村で星空を見ながらキャンプをしようと計画していたのですが、天候に恵まれず延期、延期の連続だったのです。

週間天気予報とにらめっこして遂に決行する事に(≧∀≦)
後はキャンプ場を予約するのですが、ここで心配な事が1つ!今回お世話になったキャンプ場は「松林オートキャンプ場」なのですが、サイトの空き状況を見るととっても不安になるんです。そこそこサイトはあるのですが予約されてるのは1組だけ…。へんぴなとこにあり過ぎるのか、はたまた設備が老朽化しているのか…。
楽観的な心配性という対極の性格を併せ持つへんてこな私σ(^_^;)不安でドキドキしながら電話してみることに。
電話で対応してくれたおばあちゃんからお客さん少ないから好きな時間に来て好きなサイトで設営して、好きに備品を使ってくれていいよ!と有り難いながらも不安を煽る様なお言葉を頂きました(笑)

前振りが相変わらず長くなってしまったのですが、出発の朝。前日に車内に詰め込む荷物は完了しております。後はキャリアに道具箱とテントを乗せるだけだったのですがここでまさかの雨。。少し待つものの小雨がやまないので無理矢理テントを車内に詰め込んで後方確認が全く出来ない状態で出発です。道中買い出しやら、なんやかんやプチトラブルが有り到着したのが結局13時過ぎƪ(˘⌣˘)ʃ
受け付けをしに管理棟に行けば、おそらく電話対応してくれたおばあちゃんが「もう一組はバンガロー泊なのでテントサイトは好きに使っていいよ」と、そして「寒いからテントはやめときなはれ、半額にしてあげるからバンガローにしとき」ってすごい心配してくれるんですが、丁重にお断りして早速設営にᕦ(ò_óˇ)ᕤ

洞川温泉で星空デュオキャンプ


洞川温泉で星空デュオキャンプ


今回は幕内でフジカを使用したかったので、アスガルドとムササビの連結で!まぁ私の冬の定番ですよね。(これしか持ってないんです笑)
設営も完了し、晩ご飯の下準備も終わったところでお楽しみの1つでもある洞川温泉へ♨︎
残念なことに旅館の日帰り入浴は全面的にやらなくなったみたいなんです。それでも十分に楽しむことが出来たんでよかったです。
キャンプ場に戻ってからはお楽しみの2つ目!秋の味覚を堪能しようということで、

洞川温泉で星空デュオキャンプ


洞川温泉で星空デュオキャンプ


洞川温泉で星空デュオキャンプ


炭で焼いた秋刀魚に、キノコの炊き込みご飯、お汁は山形の名物芋煮をする事に!
家でも全然食べれるメニューなんですが、やっぱり炭火で焼いた秋刀魚は間違いなく美味し^ ^

洞川温泉で星空デュオキャンプ


そして最大の楽しみである星空を!朝からずっと小雨がぱらつき、夜になっても雲が多かったのですが、焚き火をしながら待っていると綺麗な星空が見ることが出来感動しました。(写真はスマホでは無理でした(T . T))

次の日の朝は芋煮の残りにおうどんを入れて簡単に済ませ、少しずつ撤収準備していると管理人のおばあちゃんがやってきて「この後も誰も来ないから何時でもいていいよ」って(≧∀≦)
お言葉に甘えてある程度撤収したらもう一度温泉に入り、お昼ご飯を食べて帰る事に。

洞川温泉で星空デュオキャンプ


お昼ご飯はローストビーフバーガー!を家で作ってきたサルサソースで頂きました。晩ご飯の時に作っていたのですが、流石にお腹いっぱいになっちゃいお持ち帰りしようと思っていたのです。おばあちゃんのご好意でお外で食べれて最高でした。

その後ものんびり本を読んで、コーヒー淹れて、結局3時までおらして貰いました。
おばあちゃんにお礼を言って帰りました。

洞川温泉で星空デュオキャンプ


予約する時は不安だったのですが、流しもピカピカ、トイレも簡易水洗だったのですが臭いもしない程清潔やし、おばあちゃんは優しいし大満足のキャンプ場でした!





このブログの人気記事
キャンプ道具収納問題を一気に解決
キャンプ道具収納問題を一気に解決

少し楽しい日
少し楽しい日

明日は久々のキャンプ
明日は久々のキャンプ

最新記事画像
サヨナラ!楽しかったよ!
一狩行こうぜ!!
剣山スーパー林道キャンプ
憧れのケロシンランタン
一か八かの勝負!!
香川でキャンプ   いいことばかりはありゃしない編
最新記事
 サヨナラ!楽しかったよ! (2020-01-08 07:52)
 一狩行こうぜ!! (2019-09-26 11:49)
 剣山スーパー林道キャンプ (2019-09-21 00:31)
 憧れのケロシンランタン (2019-08-06 07:48)
 一か八かの勝負!! (2019-05-27 07:02)
 香川でキャンプ いいことばかりはありゃしない編 (2019-05-17 02:02)



この記事へのコメント
こんにちは〜 お邪魔します。

前フリから少し不安感が出ましたが(笑)良いキャンプ場だったみたいで最高でしたね〜!

管理人のお婆ちゃんも良い意味でアバウトなのが、また良いですよね。

こちらのキャンプ場もお年寄りが管理されてる場所は良い意味でアバウトなキャンプ場が有ります。こういうキャンプ場はリピート確定ですよね(^o^)

虫けら虫けら
2018年10月22日 17:34
こんばんは

冒頭、なんかちと不安感満点ですが結構ええキャンプ場だったんですね
サイトもしっかりしてるし、自然感満喫できそうな処ですね

秋の幸、めっちゃ旨そうです
ローストビーフバーガーと共にお呼ばれしてみたいです 笑)

ジムニー君、超過積載じゃないですかW

kimamakimama
2018年10月22日 18:29
こんばんは〜

洞川キャンプ場とはまた別なんですね、知りませんでした!
サンマ、いいですね〜 今回は秋の味覚堪能ですか(^_^)

おばあちゃんのアットホームな雰囲気もよさげですね、
穴場のキャンプ場気になります!

FFFFFF
2018年10月22日 22:35
こんばんわ〜。

初めて行くところで、予約がないと
この人気のなさはもしかして、何かあるの?
と、ちょっと気になっちゃいますよね。
素敵なところだったようで、何よりです(^-^)

秋刀魚はやっぱり炭で焼くのが美味しいですよね!
キャンプ場で秋の味覚祭り、いいなぁ(*´∇`*)

camtakiTcamtakiT
2018年10月22日 23:12
こんばんはっ
私もこの夏、星空求めて洞川行きましたwでも当日は大惨敗w綺麗な星空は雲の上でしたw
ところで昨日はオリオン座流星群の極大日だったようですね。私は娘を寝かしつけそのまま熟睡してしまって見逃してしまいましたが、くじらなわさんは流れ星見ることできはりましたか?ぐじらなわさんにステキな星空が降りてきますように...

エドガーコナンエドガーコナン
2018年10月23日 01:00
虫けらさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
確かにおばあちゃんが管理されてるキャンプ場は緩いですよね笑
それよりもやはり管理人の人柄で大きく、今回も楽しめたのが良かったですね!

くじらなわくじらなわ
2018年10月23日 11:46
kimamaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
そうなんですよ〜2人で行くとき、しかも寒くなってくると荷物は増えちゃいますね。ヒッチメンバー検討中でございます!
ローストビーフバーガー褒めていただいて嬉しいです。kimamaさんソロキャンプのイベント企画してくださいよ〜!その時もちろんご馳走しますので笑

くじらなわくじらなわ
2018年10月23日 11:51
FFFさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
管理人のおばあちゃんの温かさでいいキャンプになりました!
実は私、オートキャンプ場初体験だったんですけど、荷下ろしの楽さにくせになっちゃいそうです笑
ヤッパリ秋の秋刀魚は間違いないですね!

くじらなわくじらなわ
2018年10月23日 12:05
camtakiTさん
こんにちわ。
コメントありがとうございます!
着くまでかなり不安だったんですが、杞憂で終わって良かったですよ〜。
もともと人気のキャンプ場よりも、人が少ないところでのんびりしたい方なので不人気でもある程度の設備なら全然OKなんですけどね!
秋の味覚堪能出来ましたが、camtakiTさんの料理に比べたら…。またブログで勉強させて下さいね!

くじらなわくじらなわ
2018年10月23日 12:10
エドガーコナンさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!
ウチも大惨敗の予感がプンプンしていたのですが、なんとか夜遅くからですけど綺麗な星空を眺める事が出来て良かったです!

ステキな星空が降りてきますように...なんか凄い感動しましたよ〜。素敵な言葉ありがとうございます!とか言っても私も仕事で疲れてバタンキューでした…。

くじらなわくじらなわ
2018年10月23日 21:19
こんばんは!

旨そうなキャンプ(*´ω`*)
とても良いキャンプ場だったんですね♪
洞川は寒いですけど温泉あるし、
仕事では時々訪れるけど、
一度はキャンプしたいんですよ〜!

過積載もカッコよす!

八兵衛八兵衛
2018年10月24日 21:48
八兵衛さん
こんばんは。
コメントありがとうございます!
キャリアに荷物を載せてキャンプっていうのもジムニーに乗ったらやってみたかったことの1つだったんで!
しかし職場の休憩中に「キャンプいってきたんよ」って話から写真を見せたら、収納ボックスがダサいときついお言葉を…。自分でもわかってはいたのですがね。早急になんとかせねば!

くじらなわくじらなわ
2018年10月24日 23:43
おはようございます!

こういう穴場的なキャンプ場、いいですね。
でも奈良県では関東の私には遠いけど…

「この後も誰も来ないから何時でもいていいよ」
こういう配慮はありがたいですね!

eco2houseeco2house
2018年10月30日 06:15
eco2houseさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!
確かに穴場のキャンプ場知っていれば重宝しますよね。来年はもう少し紅葉が進んだ頃にお邪魔したいですね〜
今度は連泊したい!

くじらなわくじらなわ
2018年10月30日 06:56
こんばんは!ご無沙汰してます!
今シーズンも始まりましたね!早速フジカ登場ですね!
天川村、素敵そうなところですね、秋の味覚と星空、やはりキャンプは秋冬に限ります。キャンプ場穴場だったのが何より!最近冬も混むところが多いですから…シーズンを楽しみましょう!

はるちゃこパパはるちゃこパパ
2018年10月31日 21:29
はるちゃこパパさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね〜!いよいよパパさんもシーズン到来という事で、お互い事故の無いように楽しみましょうね。
フジカまだ早いかな?って悩んだんですが持って行って正解でした。そのかわり積載がヤバイ事になってしまいますが…。

くじらなわくじらなわ
2018年11月01日 18:29
くじらなわさん
こんばんは!
楽観的で心配性…
とても興味が湧く並列性です(^^)

文中、ププッと吹き出しまくりでした。
炭火焼サンマの旨そうなこと!

またよろしくお願いします。

一輪駆動一輪駆動
2018年12月04日 23:34
一輪駆動さん
おはようございます。
コメントありがとうございます!
楽観的な心配症…文面的にはなんとなく面白いのですが、周りの人からしたらうっとしい性格だと思いますよ(笑)
毎年秋になれば秋刀魚をキャンプで食べるのですが、色々作っても最終的に一番美味しかったのは秋刀魚になっちゃいますね!

くじらなわくじらなわ
2018年12月05日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
洞川温泉で星空デュオキャンプ
    コメント(18)